ブログ

高校生百貨店開催にあたってのご連絡

《高校生百貨店2020について》

現在、2020年度高校生百貨店参加メンバーを募集しておりますが、参加高校生がなかなか集まらない状況です。このコロナで先がわからない状況の中、参加するかどうかを決めるのは勇気がいることだと思いますし、周りの理解が必要だと思います。弊団体として、そのあたりの対策をどのようにして活動を進めるかの説明が不十分だったため、この場で改めて今年度の高校生百貨店の進め方を説明いたします。

[ワークショップについて]
チームビルディング、商品選定、活動の感想共有などの活動はオンラインワークショップが主になります。(zoomまたはLINE通話になります)

[インタビューについて]
・インタビューに行く際は、最大3名になります。(高校生2名+引率スタッフ1名)
・お店によってインタビューが難しい場合は質問用紙を作成して回答してもらいます。
・インタビュー時、車での移動では随時換気を行います。
※インタビューは放課後や土日に行います。

[販売会について]
販売会場:エスパル仙台3F エレベーター横
日時:3月11日(木)~3月14日(日) 10:00~18:30
・販売会の参加日時はメンバーでシフトを組んで決めます。
・売り場に立つ人数は最大3名を予定しています。(高校生2名+引率スタッフ1名)
・現地集合、現地解散になります。(交通費は弊団体が負担します。)
・昼食代は各自負担になります。
※3月末にオンラインによる販売会も実施予定です。(動画配信やネット状で商品紹介文を公開するなど)

[その他]
・活動や販売会当日はスタッフ以外に大学生ボランティアもいます。優しく面白くサポートしてくれます。
・日々の連絡はメールまたはSNSのメッセージ機能など、高校生が使いやすいものを使用します。
・弊団体でコロナウイルスに感染した際に適応する保険に加入しています。万が一感染して入院、通院された際には治療費をお支払いすることが可能です。

このご時世、なかなか先が読めないので、不安なことはあると思います。当たり前ですが、毎回の活動に来れるかどうかは都度参加者の意思を尊重してまいります。コロナが今以上に悪化し、外出自粛宣言が全国的に出された場合などは私たちも販売会を見合わせたり、最悪中止も考えられます。ただ、できるかぎり安全に実施できる方法を探して開催の方向で準備してまいります。この状況なので、無理強いはできませんが、それでも私たちは高校生百貨店をやることに意味があると思っています。このコロナの中で商品をつくるお店の皆さんがどんな苦労をしているか、どんな工夫をしているかを学ぶことは、今の社会をリアルに学ぶことにつながると思います。

高校生百貨店の満足度は100%!「参加して良かった!」「楽しかった!」と参加した高校生が言ってくれています。必要なのは参加してみようと決める勇気だけ。

高校生百貨店に参加すると、地元の魅力を自分の口で語れるようになったり、余談ができる仲のいいお店ができたり、参加したメンバーと仲良くなれたり、いろんな良いことがあります。特にその中で伝えたいことは、高校生百貨店に参加すると「自分にとって楽しいことってなんだろう?」と、自分の核を自然と考えることができるということ。それは、人生の中でとても大事なことだと思っています。

皆さんのご協力とご理解を何卒よろしくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る